Information

2016.05.20

ヒゲまで美味しい獲れたてヤングコーンの炭火焼き

ヤングコーン

ながおか屋季節のおススメ「ヤングコーン」


ひとことでいうと、「あっま~い!」
ポリポリした食感もよし。驚くのがコーンを包んでいる薄皮とヒゲ。
初めて食べる方はおそるおそるですが、食べると「Wao!」
ヤングコーンのトリコになる方多く、初めて5年のこの時期、ヤングコーン目当てのお客さまがとても多いこの頃です。

ヤングコーンとは・・

ながおか屋のヤングコーンは、徳島産。
トウモロコシの実が大きくなる前に若採りしたものです。
だからちっちゃくても、ちゃんとトウモロコシ。
ヒゲもあるし、薄皮に包まれています。
守られてる感ありありで愛らしいんです。
トウモロコシは通常1本の株からたくさん実がなります。美味しく育てるために2本を残して先に摘んでしまうのを、ヤングコーンと呼びます。

ヤングコーンの食べかた

ながおか屋ではヤングコーンを皮つきのまま炭火で焼きます。
すると皮の中で蒸し焼きされた状態になり、歯ごたえを残したまま水分を含んで、より甘くなります。
焼きたてを半割りしてお出しします。
皮を剥いてほんのちょっとの美味しいスペイン産のオリーブオイルと岩塩でシンプルにいただいてください。
 コーンのフレッシュな命をいただいているのだな~、と実感!
水煮の缶詰を思い出しニガテな方も多いと聞きますが、採れたて炭火焼きの味はまったく違い、
新鮮な驚きを発見できますよ。
おまけに、ヤングコーンを包んでいる薄皮とヒゲがまた美味しい!

包まれているいちばん中の皮から食べてみてください。甘くて美味しくてビックリ。
どの皮まで食べられるかな?とついつい何枚もトライする方も・・

ながおか屋のヤングコーンの炭火焼きは1日40食以上も出てしまう大人気おススメ。
時期は6月中旬位迄。収穫が終わってしまうと終わりなのでお早目にどうぞ

1本 ¥200 お値打ち価格です